国吉城(美浜町佐柿)が、『続日本100名城』に選定されました!

2017年5月26日

平成29年4月6日(木)、公益財団法人日本城郭協会が選定した『続日本100名城』に、国吉城(美浜町史跡)が選ばれました!(№139 佐柿国吉城)

 

日本城郭協会が平成18年に発表した「日本100名城」は、スタンプラリー展開や公式ガイドブックの発行部数が20万部を超えるなど現在の戦国ブーム、お城ブームの牽引役になりました。今回、新たに「続日本100名城」が発表され、国吉城址も選ばれました。

 

国吉城址は、平成12年から史跡整備を目指して発掘調査が始まり、数々の新発見により、イメージが全く変わりました。それらの成果を公開するため、平成21年にと若狭国吉城歴史資料館が開館しました。また、地元佐柿区の皆様によって、毎年「佐柿国吉城まつり」が開催されており、このような城跡を活かす取り組みが評価され、今回の「続日本100名城」選出に繋がったものと思われます。さらに城跡整備の一環で、今年度中に発掘調査の成果を記した遺構説明版を設置します。

 

若狭国吉城歴史資料館

 

 

 

国吉城「続日本100名城」関係リンク

 

 美浜町お知らせ「国吉城(美浜町佐柿)が、『続日本100名城』に選定されました!」

 

続日本100名城(公益財団法人日本城郭協会)

 

「難攻不落 国吉城址」城址碑

 

コメントは受け付けていません。