2015年4月3日

第10回収獲感謝祭(4/12)

2015年4月3日 金曜日

今年も収獲感謝祭の季節がやってまいりました。

開催要項をよくお読みいただき、ぜひともご参加ください。

 

◆日時:平成27年4月12日(日) 11:00開始 16:00終了 少雨決行(荒天の場合は4月18日(土)に延期します)
◆場所:「渓流の里」(美浜町新庄286-5-1 TEL:0770-32-5580)
◆申込:このイベントかWEBから(FAX等も可)お申し込みください
原則事前申込制です。(事前申込の方にはお得なおまけチケット特典付き※事前申し込みがなくても参加できますが、この場合は特典がありません)
facebookの場合は参加人数、性別、年齢、住所、連絡先電話番号、メールアドレスをメッセージかEmailにて必ずお知らせください。
http://samgha.jimdo.com/収獲感謝祭/)
◆当日:受付でチケットを購入してください。
(2,000円・100円券20枚綴り※事前申込者は22枚綴り)
当日追加券1,000円(100円券10枚綴り)もあります。
◆お問い合わせ:メッセージ、Email、WEBからお願いします。
Email▶ info@samgha-nature.com
WEB▶ http://samgha-nature.com/
◆事前申込締切り▶ 特典付申込締切4月10日
◆送 迎▶ 美浜駅発11:10 美浜駅着16:00

 

■受付方法 受付にてチケットを販売いたします。各ブースの商品はチケットでの受け渡しとなります。現金では購入できません。チケットが余った場合でも返金には応じられませんので、ご了承ください。
■開催時間 11:00~16:00となっております。時間内にお越しください。商品が売切れる場合もありますのでお早めにお越しください。
■魚釣り 収獲感謝祭ご参加の皆さまには、当日のみ渓流の里での魚釣りを通常の半額料金で行うことができます。半額利用券もチケットにセットいたしておりますので、ぜひこちらもご利用ください(貸竿及び替え針料金につきましては通常料金となりますのでご了承ください。)
■アトラクション 演技、クイズ等のアトラクションを行います。こちらもお楽しみください。

■料理等
・猪肉・鹿肉網焼き
・鹿カバブ
・猪のパスタ
・猪のスープ
・しし汁
・猪へしこカナッペ
・猪&鹿ハンバーガー
・猪のロースト
・鹿キーマカレー
・猪コロ焼き
・猪肉まん
・へしこ茶漬け
・あまご塩焼き
・ますのフライ
・三方梅と胡桃のタルト
・フランクフルト
・フライドポテト
・その他

■飲み物
・生ビール
・焼酎
・日本酒
・ノンアルコール飲料
・ソフトドリンク

出展・出演者一覧
■FOOD&DRINK
笑間珈琲
リストランテCALDO
渓流の里
五湖の駅
藤本よしこ
Home Sweet Home
若狭ジビエ工房
自然と共に生きる会サンガ
鳥浜酒蔵(協力)

■DANCE&LIVE
RAIMITI(タヒチアンダンス)
アコースティックE-MAn(昭和歌謡曲)
GINJYO(ソウルミュージック)

【収獲感謝祭とは】
収獲感謝祭(シュウカクの字はけものへんのシュウカクです。)は、有害獣の名のもとに捕獲殺処分される運命のシカやイノシシの肉を、その命に感謝し、かつ、なかなか入手しにくいジビエをいろんな人に食べてもらい、身近なものに感じてもらいたいという、獣肉の利活用と普及を図るために開催しているイベントです。
これら有害とされる動物が増えたのも、そもそもは人間が蒔いた種ともいえるにもかかわらず、人間にとって「害」とされ、駆除されています。特に近年の農作物に対する被害は大きく、各市町においては報奨金を支給し、積極的に捕獲、殺処分を行っています。特に報奨金の金額が大きくなると、報奨金目的のためだけに捕獲され、これらの動物は焼却あるいは埋設処分されているのがほとんどです。人間にとって害であっても、動物たちにしてみれば生きるために摂餌しているだけで、この命を粗末にせず、せめて食べてあげて、なおかつ広く一般に知ってもらうためのイベントとして開催しているものです。